意識日記

2020.07.21

自分を守る

子供の頃から、人に頭ごなしな言い方や、まくしたてられるような感情でぶつかられる言葉での攻撃的な言い方をされるのが凄く苦手な私…。育った環境が関係しているのだと思いますが、大人になった今でも苦手です。

感情論でワーッと向かってこられると、つい黙りこんでしまいます。黙りこむと、相手に『何で何も言わないの?』とか『言いたい事があるなら言えばいいのに!』とよく言われました。でも、そう言われると、益々黙りこんでしまう自分…。でも、途中で気付いたんです。黙りこむのは、自分を守ってるのだと…。爆発して自分を押さえられなくなるのが怖くて、黙る事で自分を守ってるんだと…。過去に爆発した経験もあるから尚更です…。

大人になってからは、相変わらず守るに徹する事もありますが、必ず一言言います。『言いたい事をまとめてるからちょっと待って』と(苦笑) 一呼吸おいてから、自分の思った事を、淡々と伝えます。感情で向かってくるものに対して、感情論で返しても、言わなくてもいい言葉まで出る事もあります。だからこそ、一呼吸おいてからです。黙る事はけして悪い事ではありません。守る事と、相手に冷静になってもらうのと、落ち着かせる時間を与えてる事にも繋がります。時と場合によっては『黙る』もありです(苦笑)

今日一日が皆さんにとって『自分を守る』という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。