意識日記

2021.08.23

相手の立場になって考えてみる

事が起こると、誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりして、つい自分を守りに入る時って、誰しもが経験はあるのではないでしょうか?確かに何かのせいにしたり誰かのせいにするのは楽です。でも、もし相手があっての事ならば、時には相手の立場になって考えてみるという事も必要です。もちろん、自分には自分の言い分がある。でも、相手にも相手の言い分があるわけです。だからこそ、時には相手の立場になって考えてみる。そして、問題を改めて考え、自分が何をどうしたいのか、その事とちゃんと向かい合う事で、自分の中のひっかかりや、しっくりしてない事が納得出来たり解決に向かう事もあります。自分一人で決めつけたりイライラしたり怒りを抱えたりせずに、まずは気持ちを穏やかに…「心、静かにまんなかに…」です(笑)

今日一日が皆さんにとって「相手の立場になって考えてみる」という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。