意識日記

2021.07.12

言葉の使い分け

言葉の使い方って本当に難しいなぁと思う今日この頃…。

イントネーションの上がり下がりや、言い切り、色んな使い方で誤解を招く事さえあります。

私は、感情的にいいそうになるのを押さえる時は、あえて標準語を使ったりします(苦笑)

特に身内(親や息子)対しては、なぜかしらそうするようになりました(笑)

普段方言で話しているから、標準語にする事で相手も構えます(苦笑)

言葉の使い分けをする事で、言い合いにならずにすむ時もあるので、あえてそうします。

時には感情をぶつける事だって必要な時もあるわけで、その時は思う存分方言です。

言葉って、本当に不思議だし、難しい。だからこそ、大切な事ほど、メールより手紙、手紙より直接、ちゃんと伝えたいですね。

今日一日が皆さんにとって「言葉の使い分け」を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。