意識日記

2021.04.16

脳を鍛える

悲しい事に、年々記憶力が弱くなっているのを実感するこの頃…。頭に浮かぶ人や物、場所、言葉に直ぐには出てこない。わかっているのに「あれ、あれよ、あれ!」と、言いながら携帯で探してスッキリなんて事も増えました。悲しい(苦笑)

あるお医者さんが、記憶力をしっかりさせたり、ボケ防止の為にも、3日間の食事を言えるようにしましょう。と言っているのを聞いて、昨日や一昨日までは頑張って思い出してみたものの、その前の日が思い出せない(苦笑)情けなかったです。でも、誰しもが年齢と共に忘れっぽくなったり、「書く」事に関しても、今は漢字も携帯で直ぐに変換してしまうから、わからないと携帯に頼ってしまいがちで、「読む」は出来ても、とっさに漢字も「書く」が、忘れている漢字があったり……。身体を鍛える事も大切ですが、脳も鍛えないとなぁと思います。

普段から、色んな事を意識して、頭にインプットするだけでなく、書く事と、書いた物を確認する事も意識してやっていくのがいいですね。

今日一日が皆さんにとって「脳を鍛える」という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。