意識日記

2021.01.13

慣れは怖い

慣れるという事はある意味怖い事です。

当たり前にもなるので、当たり前になっている事程要注意です。

今朝、雨が降っていて道路の雪もかなり溶けていたので、普通に運転していたら、前を走っていた車が、いきなり道を横にそれて、すぐにハンドルを戻したのか真っ直ぐになりましたが、思わず私がハンドルをガッチリ握りしめて車間距離を取りすぎるくらいにしていました(苦笑)多分、前の車の方は、ほぼ溶けてるし、それなりのスピードでも大丈夫だろうと安心していたんだと思います。

運転なんて日々の事なので、意識力は低下している人は沢山いると思います。そこが怖いですよね。運転免許を持った時から、ある意味殺人の免許を持ったのと同じ。それくらいの気持ちを忘れてはいけないと思います。

仕事も同じ。これくらい大丈夫だろうと思うちょっとした気の緩みがミスを引き起こす事もあります。何でも、慣れは怖いという事です。

今一度、色んな当たり前に要注意ですね。

今日一日が皆さんにとって「慣れは怖い」という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。