意識日記

2020.10.21

時代の変化に合わせて

年々色んな事が変わりゆく…時代の変化に時々ついていけないような気持ちになる事があります。

最近は時代の変化もそうですが、家族間の在り方も考えさせられる事があります。

親子で話しをしている時に、息子に『それは、お母さんの時代の考え方』と言われるとつくづく考えさせられます。

以前に墓参りに行く時も、うちは毎年お盆やお彼岸は家族そろって…が当たり前だったので『今年は何日に行く?』って、聞いたら、息子達が『その日は時間合わないから、先に行っていいよ。俺らは後から自分達で行くから』と…『合わせるよ』と言ったら『絶対一緒に行かないといけない決まりがあるわけでないし、お母さんはこだわりすぎ。行かないと言ってるんでないんだから。』と……?その言葉に、イラッとはしたものの、そうだよね…と素直に思いました。私が子供の頃と今とでは時代も違うし、色んな変わりゆく事を受け入れていかないとなぁ…としみじみ思いました。

いまだにスマホの使い方がわからない事が出てきたりするし使いこなせてない(苦笑)

新しくなっていく色んな事にどこまでついていけるか時々は不安もなりますが、受け入れる器は必要ですね。

今日一日が皆さんにとって『時代の変化に合わせて』という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。