意識日記

2020.09.10

年齢関係なく

学生の頃は『同じ歳』の友達が多かったりしますが、社会に出ると関わる年齢層はガラッと変わってきます。それって、凄く有難い事。

年上からは色んな事を教えていただけるし、年下からは得るものもあります。年上からは自分が知らない事や経験から教えていただける事もあるし、年下は自分にはない発想力や考え方に驚かされる事や新鮮さもあります。そういう意味では、上も下も関係なく、幅広く関わる事が自分の成長にもなります。

私なんて、誕生日が来れば五十才になりますが、七十代の人達からは『まだまだヒヨコだの』なんて言われます(笑) でも、その方達もそう言いながらも、年下である私から衝撃や新鮮さを得てるという事もあります。結局は、お互い様。

人間関係は難しいけど、生きていく上では大切な事だし、避けられない事。年上年下関係なく、色んな年代と関わって、自分の成長になればいいですね。

今日一日が皆さんにとって『年齢関係なく』という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。