意識日記

2020.08.15

ダメな事はダメと言える勇気

昨日は、ダメ出しを相手にちゃんと言える人って素晴らしいなぁと思いました。

待ち合わせをしていた二人のうち、一人は時間より早く来て、一人は30分遅くなり…当然場の雰囲気も悪くなったのですが、遅れてきた人に、『あんたのそういうだらしないところが嫌なんだよなぁ』ってハッキリと言ったんです。これって、中々言えそうで言えない事。もちろんその方達の関係性もありますが、二人は仕事仲間。普通は、アルコールの席だし、『ごめん、ごめん!』で終わりそうなものですが、待っていた方は、ちゃんとそれをダメ出しして、最後は笑顔で話しをしていました。大人だなぁと、他人事のように見ていました。これ、若ければ喧嘩にも発展するし、言い方一つ、反論の仕方一つで片方は帰るパターンです。お二人共、60代。譲らない、譲れない事をキチンとその場で解決する。凄いです。言えるか言えないかで、本当に関係性も変わります。色んな事、なぁなぁにしてしまいがちな事をちゃんと出来るって、真似したいですね。もちろん、言い方は相手を見て言葉を選びながらです。今日一日が皆さんにとって『ダメな事をダメと言える勇気』を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。