意識日記

2018.08.10

心配は心配り

  • 先日私の78才の母親が、「最近心配事ばかりで夜も寝付けない」というのです。理由を聞くと、娘の私はなんだか新しい資格をとったのは聞いたけど、この先大丈夫なのか、孫は孫で店を出したけど上手くいくのか…など、これからの事を考えてると心配だというのです。大丈夫だからの一言で終ることもできましたが、それではあんまりかなと思い、「お母さんは凄いね、心配りが出来るんだもん。人の心配をするって、なかなか出来そうで出来ないし、それだけ自分の事より人に気配りも出来るなんてすごいね」と言いました。「人の事だと思って」と言われましたが(苦笑)でも、物は考えようです。心配してくれてる人に対して、うるさいな、わかってるなんて言葉をかえすのではなく、気遣ってくれてありがとう、心配りをしてくれてありがとうと言えば、相手も自分も、角のないまるい会話になります(^^)今日一日が皆さんにとって、心配は心配りという事を意識出来る日になりますように…?
※LINEでのご予約は受付けておりません。