意識日記

2021.11.14

大人な会話

誰だって本音で話せれば楽。子供の頃や若い頃は思った事はそのまんま言葉にしていたのが、いつからか本音はしまって表面上人に合わせたり、そうでないと思ってもそうですよねって相手に合わせたり…。ある意味大人になってるって事ですが、それは良いか悪いかってなったら、難しいですよね。本音を言ったばかりに人とぶつかる事もあれば、本音を言わないから責められたり…。言葉の使い方は本当に難しい。
昨日、夜の店で、何人かで呑みに来た人達で、年齢はバラバラで楽しく会話してる人に、歌ってる人に…ん?難しい顔をしている人がいる。と思って耳をすましていたら、その難しい顔をした人は、本音で思った事を言ってる…。
「なんでダメなんですか?どうしてそうなるんですか?それは、違いますよね?」一生懸命そばにいる人に食らいついて会話を求めるも、他の人が、「呑む時は楽しく!もっと大人になれ〜!」って言われて、彼はまた難しい顔になる。
彼は一緒に来た仲間の中で一番若くて、勢いもあり、大人になれと言った人は年上。会話のやり取りを聞きながら、確かに呑む時は楽しくは大人。でも、本音で食らいついて答えを求める彼を若いっていいなぁって思いました(苦笑)結局は、すぐに答えを求めるにも、タイミングや、状況ってあるわけですからね。それを学んでいける環境にある事に彼がいつか気付くんだろうなって、微笑ましく思えました。人は否が応でも大人になります。でも、嘘が上手な大人にはなりたくないですね…。
今日一日が皆さんにとって「大人な会話」を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。