意識日記

2021.06.05

自分のイライラと向き合う

朝から今日はテンションが下がる事をやらかしてしまいました(苦笑)

自分が悪いのですが、コンビニに公共料金の支払いと買い物した物をレジで一緒に払う時に、今はコンビニのレジも自分でタッチして支払いをするわけで……現金払いをタッチする指が、間違ってカード払いを押してしまい、店員さんに間違ってしまったので、画面戻るにはどうしたらいいですか?と聞いたら……店員さんが、困ってしまった顔をして、えっ?って…えっ?って私に言われても私もえっ?ってなってしまい…。処理の仕方が、わからなかったのか、「じゃあ、一度全部取り消しますね」って、買い物の物を一つ一つ取り消しし始めて…後ろを見れば人が並んでいく…朝の皆忙しい時間に私のせいで人が並んでいく…一つ一つ取り消しをしているのを下を向いて待つ私(苦笑)

申し訳ない気持ちと自分のタッチミスの指が歯がゆくなりました……全て取り消しが終わって、またレジの打ち直し(悲笑)

本当に「すみません」としか言えませんでした。これ、間違いなく、若い時だったら、恥ずかしいとか申し訳ないという気持ちより先に、イライラが込み上げて、「もう、いいです!」って買い物もやめてきたかも…。元々短気なのですが、年齢と共に、怒りとか抑える事も覚えたので、その場は余計な言葉は発する事なく、ただ「すみませんでした」とお店を出ました。馬鹿だぁ私…とイライラは沈まっているはずなのに、自分の部屋に戻った途端に、イライラが込み上げて、クッションを投げつけてしまいました(笑)自分にイライラしてしまい、朝の食欲は無くなりました(爆笑)

人って、本当に一分一秒で何が起こるかわからないし、清々しい気持ちも一気に逆転する時もあります。そんな時に、自分の気持ちとどう向き合うかですよね。私は鏡の自分に向かって、「おバカさん!」って言って、作り笑いをして自分で自分を慰めて、今度からは、慌てずに落ち着いてやろうね。と自分に言いながら、気持ちを切り換えて、好きなコーヒーを入れ直しました(苦笑)

ちょっとしたイライラが一日を左右する事もありますから、自分の感情には上手に向き合う事です。朝から長文になりましたが、今日一日が皆さんにとって「自分のイライラと向き合う」という事を意識出来る日になりますように…?

 

 

※LINEでのご予約は受付けておりません。