意識日記

2021.05.20

自分のリズム

以前もお伝えしましたが、自分の調子を整える為にも、リズムは大切。時間の使い方も人それぞれではありますが、睡眠時間も人それぞれ。自分に合ったリズムが崩れると、体調も頭もスッキリしなくなります。

私は基本早起き。こればかりは習慣なので、子育ても終わってお弁当作るわけでもないんだから、もっとゆっくり寝ていれば?と周りに言われても、無理なんです(苦笑)試しにいつもの時間に目が冷めても、起きずに二度寝してみた事はありますが、ダメでした(笑)体がイライラするというか、スッキリするどころか、逆に、頭もスッキリせず、一日がダラダラしてしまうようで…。だから、夜はどんなに遅く寝てもいつもの時間に起きて、空いた時間に仮眠するくらいが調子いいです。

自分のリズムを保つ事が、健康的でもあります。そういう意味においては、「過ぎない事」が大事です。食べ過ぎ、寝過ぎ、など、何でも過ぎてしまうと、リズムは崩れがちです。簡単そうで難しいですが、「適度」や「程よく」です(笑)今日一日が皆さんにとって「自分のリズム」を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。