意識日記

2018.09.06

一人で頑張らない

なんでも、頑張るという事は大切でもありますが、一人で頑張り過ぎるというのはよくありません。時には周りの力をかりる事も必要です。一人で抱え込んで一人で頑張り過ぎたら自分が壊れてしまう事だってあります。

最近は「介護」を頑張り過ぎて辛いという人にも会いました。その人は自分の親だからと、介護も頼まずに頑張っていました。立派な事ではありますが、その人が倒れたら大変な事になりますよね…。誰だって、自分で出来る事は自分でしたい。でも、壊れたらなんにもならない…。時には、人の力を借りて、少しでも気持ちにゆとりが出来たら、優しさも増えます。気持ちに余裕がないと、優しさは減ってしまう時もあります。まずは、なんでも一人で頑張ってみても、ちょっと無理だなと思ったら素直に人の手をかりる。なんにも恥ずかしい事ではありません。自分の力にもなりますよ。今日一日が皆さんにとって、一人で頑張らないという事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。