意識日記

2009.03.23

愚痴のこぼし方

誰でも愚痴を言いたくなる時はありますよね。私は愚痴のこぼしかたは二通りあるんです。愚痴のこぼしかたが決まってるというのもおかしな話しだとは思いますが…まず一つは、今すぐ感情のままに愚痴りたい時は、学生の頃からの私を知ってる友達に即電話。いきなり『ちょっと聞いて~』から始まります。昔からの私を知ってるので、彼女は途中途中にちゃんと合いの手を入れて聞いてくれます。もう一つは、会社員だった時に友達になった人に…。彼女とは月一は会おうねと決めて会っているので、その時まで溜まっている愚痴をおもしろおかしく話します。何故か笑ってほしいというのが頭の隅にいつもあって、愚痴を笑い話しにして自分も笑いながら話すので発散にもなります。でも、どちらにも最後は『聞いてくれてありがとう』を添えます。愚痴を言う事で、また次に頑張る気持ちになる事もあります。皆さんにとって今日一日が『愚痴のこぼしかた』を意識出来る日になりますように…☆

※LINEでのご予約は受付けておりません。