意識日記

2018.06.08

コンプレックスを味方に…

誰にでもコンプレックスってあると思います。でも、それを自分のマイナスにとらえるのではなく、あえて好きになる、味方にする。というのも一つです。

私は、父の家系の頬骨が高いというのを受け継いでしまったため、少しでも太ると、残念な事にまず顔にきます。頬骨が高いため、顔がデカく見られ、それがコンプレックスの一つでもありました。でも、30代半ば辺りから、いい意味で開き直り、会話の一つに使ってます。例えば、人から、身長160位あるよね?もっとある?と、よく言われるのですが

ないですよ、158くらい。と言うと、必ず、大きく見えるよね~と…その時は「よく言われます。顔と態度がデカイカからそう見えるのかも」と笑い話にします。そのほうが私自身の気持ちも楽だし、会話が続きます。会話は楽しいほうがいいですよね(苦笑)コンプレックスをコンプレックスにとらえない努力も、時には必要です。今日一日が皆さんにとって、コンプレックスを味方に…。という事を意識出来る日になりますように…?

※LINEでのご予約は受付けておりません。